上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ゲーム機の方はこちらから
OPBMIC非公式情報Blogサイト なにかしらプレイぶろぐ 
ONE-PIECE DCD ワンピートレジャーワールド情報など

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



1日1ポチ応援お願いします。
カードゲームランキング / カード読み込みゲームランキング / にほんブログ村



[ --/--/-- ] | スポンサー広告


コメントを閉じる▲

■オリカの作り方<データ作成編>カード画像を作ろう。

◆はじめに…
必要な機材もそろったし、いよいよデータの作成!
と、その前に・・・・

ここでは、あくまでも作り方の手順を説明しています。

内容は、ある程度フォトレタッチソフトを理解されている方向けの説明になってます。
細かい使い方、操作方法の説明は、ソフトによって違うので省いてるところがほとんどです。

ソフトの使い方が分からないと、ぶっちゃけオリカ作りは、難しいと思います。
ご利用のソフトのマニュアルを見たり、ネットで検索したり、参考書をみたり、
購入したソフトのサポートセンタなどへ問い合わせたり、
と、、いろいろ手段はあります。頑張って使い方をマスターしましょう。
Photoshop Elementsをご利用の方は、基本操作は公式ページでも確認できるので
これを一通り目を通して、実際試してみることをお勧めしておきます。
図解で覚える基本操作一覧(Photoshop Elements 7)

なお、自分もめちゃくちゃ詳しいわけじゃないので、ソフトの使い方や、操作方法など、ソフトの利用方法に関する質問には、
基本的にお答えできませんので予めご了承ください。

それでは、以下、ご参考までに~

■元になるカードの画像をスキャンしてPCに取り込もう。


スキャナでカードの画像をスキャン。
好みにもよりますが、解像度は360bpiくらいがお勧め。

あんまり解像度が高いとデータが大きくなり、画像を編集するときにやたら重くなったりするのでほどほどに^^;

※スキャナの操作方法は、メーカーや機種によって違いますので、ご利用の機種のマニュアル等を確認ください。


■素材の画像を用意しよう。


オリカにしたいキャラクターや背景の素材を用意しましょう。
印刷物などをスキャンしてもいいし、自分で描いてもいいし
好きな画像を用意しましょう。


■オリカの枠組み作ろう


オリカ作りの醍醐味の一つです。
ワンピーベリーマッチは、ステータスの部分がイラストにかぶるところが多いので
加工するのがとにかく大変だと思います^^;
1度、枠のパーツを作ってしまえばあとは代用ができるので、後々楽になります。
根気よく頑張りましょう。

<消しこんでいく方法>
スキャンした画像の枠部分だけを残して
周りの絵を消しましょう。

基本は、フォトレタッチソフトを使って、いかにうまく消せるかです。
とにかく細かい作業です。
画像を拡大して消しゴムツールなどで消していきます。

消しゴムの大きさを設定して、大きく削除したり、小さく削除したりできます。
選択ツールで囲って削除することもできます。
同じ色のところは自動選択ツールで範囲を選択して削除することもできます。
↓Photoshop Elementsでの操作方法はこちらを参考にしてみてください。
[基本操作] 選択ツールを使ってみよう(Photoshop Elements 7)

画像を拡大したりすると作業がしやすくなります。効率的に消していきましょう。

消しゴムツールなどで余分な部分を消していきます。

ソフトによっては便利なツールがあるようなので
うまく活用して消していきましょう。

たとえばPhotoShopエレメンツについているマジック抽出機能が、超便利です。
↓消しゴムだけで消してた人には涙ものです!操作方法は下のリンクから確認してください。
[基本操作] 写真から対象物だけを切り抜こう (マジック抽出ツール)

キャラの画像が枠にかかっている部分は、
別のカードでキャラが枠にかぶっていないものを加工して合成したり、自分で線を描き足していきます。
線を描き足したりして細かい修正を加えると、より完成度が高くなります。

このほかにもパスで切り抜いたり、マスクかけたりと、いろいろ方法がありますが…
色々試して自分が加工しやすい方法でやるのが一番だと思います。


<なぞって描いていく方法>

スキャンしたカードの画像を背景にして、その上にレイヤーを作って、
ステータスの枠をパーツごとに作成します。
うまく作れば、かなり完成度を高めることもできます。

自分は、こっちの方法と上の消しこんで作ったパーツを組み合わせて作ってます。
レイヤーを分けて作ると、フィルタや特殊効果をかけたり、透過したりするのに便利です。
自分は、枠だけで、2,30個レイヤーを分けてたりします…^^;

たとえば・・
右上のカードナンバーのパーツは、自分で書いてるんですよ^^
↓こんだけのパーツ(レイヤー)で構成されてます。
こんだけのパーツで構成されたます
これらのレイヤーを重ねてくと・・
レイヤーを統合していきます。
こんな感じになります。

他のパーツも上のような感じでコツコツ作成していきます。

ステータスの数字なんかも切り抜いて作ったりするといいかも。
あとは似たようなフォントで妥協するか…
思い切って、まったく違うフォントでオリジナリティを出してもいいかもね^^

納得いくまで修正や加工をして完成させよう。

消したり、描いたりを繰り返して、それっぽく枠レイヤーを完成させよう。
枠レイヤー完成。

枠組み作りは、こだわりだすと大変手間がかかる作業ですね。

慣れていないと、かなり大変です。
努力と、根性あるのみです!



■用意した画像を組み合わせてみよう。


枠組みが完成したら、レイヤー機能をつかって、
枠組みと、キャラの画像、背景をくみあわせて1つの絵にしましょう。

 3:枠レイヤー
 2:キャラクターレイヤー
 1:背景レイヤー
レイヤーの構成


こんな感じでレイヤーを作って作業すると微妙な調整も楽ちんです。

キャラクターの大きさを拡大縮小で調節したり、
背景に効果を加えてみたりいろいろ調整したり、
納得のいくところまで加工したら
あとはレイヤーを統合すれば完成ですね。

裏面の画像も上記手順を応用して作成してみましょう。
特に手を加えない場合にはスキャンした画像をそのまま使えばいいと思います。


■印刷してみよう。

実際にできたイラストを印刷してみましょう。

データカードダスのサイズは、86mm(H)×59mm(W)なので、データ作成時に予め調節しておきましょう。

あと、表面と裏面の画像を並べて1つの絵にしておくと、後で加工するときに楽ちんです。
↓こんな感じ。
オリカ印刷プレビュー
印刷の設定などでセンタートンボ、コーナートンボをつけておくといいと思います。

設定によってサイズが変になったりするので、プリンタのマニュアルなどを参考にして印刷しましょう。


[Amazon AdobeStore アドビストア]
Adobe Photoshop Elements 8 日本語版(Win)
関連記事



1日1ポチ応援お願いします。
カードゲームランキング / カード読み込みゲームランキング / にほんブログ村



[ 2010/02/10 ] | 自作・オリカ | TB(0)


コメントを閉じる▲


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://savegame.blog43.fc2.com/tb.php/399-881c1ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 






この記事へのトラックバック

プロフィール

管理人:M

Author:管理人:M
ワンピーベリーマッチの情報を中心に、ワンピース関連の情報を提供してます。
管理人Mの独断と偏見により攻略してます。
ちなみにAKBが大好き
小林香菜神推し

↓プレイ動画はこちらから。FC2動画


↓ブログのランキング参加中。
いまの順位は何位かな?

にほんブログ村 ゲームブログ カード読み込みゲームへ


にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ワンピーベリーマッチへ
ワンピーベリーマッチ


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

楽天

広告

広告

カードダスドットコム更新情報

    データ読み込み中……

yahoo shopping

アクセスカウンター
ファミ通ニュース

ワンピートレジャーワールド公式Twitter...

Twitter Reload

リンク

ワンピーベリーマッチIC公式サイト
ワンピーベリーマッチW公式サイト ワンピーベリーマッチ公式サイト





※カードリストに直リンクしないでください!
▼ワンピーベリーマッチIC
・非公式IC第03弾カードリスト
・非公式IC第02弾カードリスト
・非公式IC第01弾カードリスト
▼ワンピーベリーマッチW
・非公式 W第13弾カードリスト
・非公式 W第12弾カードリスト
・非公式 W第11弾カードリスト
・非公式 W第10弾カードリスト
・非公式 W第9弾カードリスト
・非公式 W第8弾カードリスト
・非公式 W第7弾カードリスト
・非公式 W第6弾カードリスト
・非公式 W第5弾カードリスト
・非公式 W第4弾カードリスト
・非公式 W第3弾カードリスト
・非公式 W第2弾カードリスト
・非公式 W第1弾カードリスト

《カードショップカリントウ》
・ワンピーベリーマッチ
・トリコイタダキマスター
・ドラゴンボールヒーローズ
・ガンバライド


《楽天》ONE PIECE Log Collection
《Amazon》ONE PIECE Log Collection

ワンピーベリーマッチICバインダーセットYELLOW



トリコ グルメサバイバル!

ワンピース アンリミテッドクルーズSP
ワンピース アンリミテッドクルーズSP
ワンピース ギガントバトル! 特典 超豪華3大特典付き
発売日:2010-09-09

ONE PIECE ギガントバトル!ストロングファイターズガイド
攻略本2010-09-09


Carddassオフィシャル4ポケットリフィル
Carddassオフィシャル4ポケットリフィル
カードスリーブ 小型カードサイズ対応 ソフト
カードスリーブ DCD対応サイズ

ワンピーベリーマッチICバインダーセットYELLOW


ワンピーベリーマッチICバインダーセットBLUE

ワンピーベリーマッチIC新世界編オフィシャルバインダー
ONE PIECE ワンピーベリーマッチダブル オフィシャルバインダー4 160 《楽天》オフィシャルバインダー4を検索
《Amazon》オフィシャルバインダー4
ONE PIECE ワンピーベリーマッチダブル オフィシャルバインダー3
オフィシャルバインダー3

ONE PIECE ワンピーベリーマッチダブル オフィシャルバインダー2
オフィシャルバインダー2

ONE PIECE ワンピーベリーマッチダブル オフィシャルバインダー
オフィシャルバインダー


週刊少年ジャンプ「CARDival A」
週刊少年ジャンプ.com
ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者
ONE-PIECEドットコム


このブログをリンクに追加する

楽天ランキング

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)







携帯版なにかしらプレイぶろぐ

QR

3D2Y

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

サイト内検索

カスタム検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。